秋ですが、クワガタたちは元気なんだと思います。

この時期になっても、たくさんゼリーを食べているのは?
こっそり、夜の観察コーナー。

赤色ライトを用意!

7月~9月上旬までは、21時を過ぎれば全員エサ台に上がっている状況が続いていましたが、この数日はだいぶ涼しくなってきたせいか、今夜観察できたのは能勢YG特大のオスだけです。まだまだガッツリ食ってますね。そろそろ越冬に備えてのこともあるでしょう。

飼育人としてはゼリーをたくさん食べてくれるのは非常に嬉しい、やりがいあるから。この子は11月頃までは食べるかもね。できれば来季種親のメスも、たーんとプロゼリーのタンパクを蓄えて欲しいのだけど(*‘∀‘)

ヒラタはもう10日ぐらい出てきてないので、予想より早く越冬態勢に入った模様です。



見ごたえあるなぁ、86.2ミリ。

クリーンケース、Sじゃ狭い気もする。

コメント

このブログの人気の投稿

クワガタの夜間活動を見るための「赤色ライト」

クワガタ飼育の環境 ダニ・コバエは見たことがない。

オオクワガタの寿命が伸びる飼育ケースを作りたい

ほこりが出にくい広葉樹マット 10L(クワガタに最適)


© 2019 クワガタ家族 All Right Reserved | Powered by Blogger

Top