クワガタの夜間活動を見るための「赤色ライト」

意外に知られていない超便利な方法
クワガタって夜行性。野外では街灯なんかにもよく飛来したりするくせに、逆になぜでしょう?家で観察するとき、照明を点けたりすると速攻でかくれてしまい、ろくに観察もできないんだ。

カブトムシはぜんぜん気にせずそのままの状態を保つことは多い。鈍感だからね。クワガタって神経質で臆病、観察にはそれなりの作戦が必要。

飼育下でも活動時間帯に暗い状態ならエサを食べていたり、ケース内をあちこち歩き回ったり、♂♀ペアで飼育している場合なら交尾をしていたりと...けっこう忙しくしている。

要は(笑)

飼育人のクワガタ見たくて仕方ないときの必勝法はこれ。

「赤色ライト」



おもいっきり、何処から照らしても微動だにしないことが多い。実はクワガタは「赤い光」が見えないのだ。

生態的、物理的なことを説明するつもりはないので(自分もよく知らないw)

つまり、楽しく観察できればオッケー。

僕は近所の百円ショップで、適当なLEDライト(一個 100円)とカラーセロハンセット(ワンパック100円)を購入。赤いセロハンを切ってライトに貼り付けて出来上がり。

コメント

このブログの人気の投稿

オオクワガタの寿命が伸びる飼育ケースを作りたい

ほこりが出にくい広葉樹マット 10L(クワガタに最適)

クワガタ飼育の環境 ダニ・コバエは見たことがない。

10月なので越冬セット


© 2019 クワガタ家族 All Right Reserved | Powered by Blogger

Top