一気に秋、クワガタ飼育、気温の話。

成虫用ミニ温室
そろそろ関東では夜半の気温が20度を切ってくる。

アルキデスヒラタ(うちの家族:きんちゃん)の母国インドネシア:スマトラ島の都市メダンの年間平均気温は27.6℃ 年間平均最高気温は32.3℃ 年間平均最低気温は22.9℃ ちなみに年間降水量は2263mmで、年間降雨日数が216日間にも達するんだ。スマトラ島ではしょっちゅう雨が降っているんだよ。


数字だらけでわかりづらいけど、うちの「きんちゃん」にしたら、もう日本は寒くていらんないって、昨夜は「まじさみーからっ」て声がした。というわけでとりあえずね、夏に作っておいたミニ温室導入。秋~冬は20~23度をキープできればベストでしょう。

一方、10月以降の国産ドルクス属は活動力が落ち、常温での越冬態勢に入っていくので、ケース内のセッティングも越冬用にして見守っていきたいと思います。

その頃になるとブログも暇になりますね(*‘∀‘)

<アルキデスヒラタ:きんちゃんの温室はこれ>







コメント

このブログの人気の投稿

クワガタの夜間活動を見るための「赤色ライト」

クワガタ飼育の環境 ダニ・コバエは見たことがない。

オオクワガタの寿命が伸びる飼育ケースを作りたい

ほこりが出にくい広葉樹マット 10L(クワガタに最適)


© 2019 クワガタ家族 All Right Reserved | Powered by Blogger

Top