効果材を使ってクワガタ観賞を面白くする

こういう便利グッズを使えば、活動期のクワガタの動きを細かく楽しめます。
ちょっと値段は張りますが、観賞魚用の巣穴タイプのオブジェの材質はセラミックなので、半永久的に使えたりしますし。近所のペット屋さんでは小サイズで900円ぐらいでした。

ほかにも色んなタイプのオブジェや巣穴に使えるようなグッズは多数ありますので、探すのも楽しいですね。

材質:セラミック


材質:天然木

ところで床材の話です。
最近はハスクチップをよく使います。土系マットから切り替えたんです。これは使い勝手がほんとにいい。

部屋の中で、土系のマット替えの作業をするって、かなりの埃が立ちます。ハスクチップなら埃がほとんど出ず、においも特にないです。

外でマット替えの作業ができない方には非常におすすめ、便利ですよ。

それに、クワガタがよく潜りますこれ。

こんなメリットがある超優れもの・・・なのですが、

これですよ↓


注意点(唯一のデメリットもあります)

国産オオクワガタ(75mm以上~)や外国産の大型種には向きません。

大きなクワガタは顎の力がすごいので、ハスクチップを噛み噛みした場合、そのまま顎の奥まで深く入って抜けなくなってしまうという事故です。それが原因で暴れたり、弱ったりする可能性があります。

うちの国産オオクワガタはこれで2回も事故ったので(さいわい早く気づき、除去したので無事に元気です)が、結局、オオクワガタの床材は土系マットに戻しました。

こういうリスクもある為、大型個体は土系マットのほうが極めて安全ということがわかりました。

中型や小型のオスに関しては、まったく無事故です。カブトムシなら100パーセント大丈夫でしょう、挟めませんからね。

さて今日はこんなところ。プロゼリーを使う分だけ冷蔵庫から出し、常温に戻している最中にブログを書いたりしてます。これからゼリー交換です。

コメント

このブログの人気の投稿

クワガタの成虫観賞温室を作る

オオクワガタの寿命が伸びる飼育ケースを作りたい

ほこりが出にくい広葉樹マット 10L(クワガタに最適)

クワガタ飼育の環境 ダニ・コバエは見たことがない。


© 2019 クワガタ家族 All Right Reserved | Powered by Blogger

Top