ほこりが出にくい広葉樹マット 10L(クワガタに最適)

やっと見つけた成虫用お気に入りマット
クワガタは広葉樹で生まれて広葉樹の森で死んでゆく。

クワガタの成虫を飼う床材として、昔からある自然に近い土系の広葉樹マットがありますが、僕は実はそれがとても苦手なのです。これを解決するために、土系ではない使い勝手が楽な針葉樹マットにしてしまおうかと随分考えあぐねました。

しかし針葉樹マット、本当に問題ないですか?

多種多用あるカブ・クワ飼育マットですが(ここでは成虫用で使う場合の話)、現実に売られているのは広葉樹・針葉樹の半々といったところでしょうか。

使いやすさで人気のあるのは針葉樹マットですが、トップブリーダーは広葉樹マットを使う方が圧倒的に多いそうです。大型個体の作出にこだわらない量産業者なら、ペーパー式タイプを使ったり、安価で安易なものが多いようです。

目的次第、一長一短なんでしょう。

しかしそれは人間側が気に入るより、クワガタが気に入ってくれるかを考えれば、答えは広葉樹マットに決まっています。

それよりも実にクワガタ好きの皆さんは、それぞれにマットにもほんとにこだわりがあって、正直びっくりしていますけど。

僕も本当に気に入るマットがないかと、探しました、試しました。土系じゃない広葉樹マットがあったらな~って。しかしこれがいくら探しても無かったのです。(もちろんネットでも探しまくりましたが)

ところがある日、目の付けどころを変え、ウサギやハムスターを売っているペット屋さんに行ったところ、こ、これはっ!ていう、正に理想的なマットがあったのです。

それが下記画像です。僕ならこれをクワガタ飼育にもっていう発想で、実装しました。




色んな意味でめっちゃいい。

僕が行ってるペットショップでは、たったの598円でした。

コメント

このブログの人気の投稿

オオクワガタの寿命が伸びる飼育ケースを作りたい

クワガタ飼育の環境 ダニ・コバエは見たことがない。

10月なので越冬セット


© 2019 クワガタ家族 All Right Reserved | Powered by Blogger

Top