昆虫の標本を作ろう ~甥っ子M君、夏休み「自由研究」完成っ!~

2018年、暑すぎる夏も終わりが近づき...。
今日のブログは7月28日(土)に参加したイベント環境科学国際センター「昆虫の標本を作ろう」の完結編。

標本する昆虫はまだ乾燥中のようで、最終的な標本箱の中にはおさまっていませんが、夏休みの「自由研究」としては完成しました。

でっかい模造紙いっぱいに思いを詰めこんだ、M君渾身の一撃!




本体は現在も乾燥中...
カナブンのシャーレ―標本はすでに完成ですが、クロアゲハとカブトムシは乾燥に2ヵ月程度かかります。その後は針などを外し、標本ケースにいくことでしょう。

とりあえず、この状態で代用的なプラスチックケースに入れて提出しました。

まとめ
このイベントには当ブログ管理人もM君と一緒になって参加しました。管理人も小学生のころ、自分で昆虫を採集して標本を作ったことがあります。それを思い出しながら、懐かしいような、ワクワクするような、楽しい日になりました。

このイベントは毎年やっているようなので、来年も...あると思います。

最近は昆虫ブームのようで、子供たちより大人のほうが喜んでるみたいです。嬉しいかぎりだ。それでは現在NHKでカマキリに扮装し大活躍されている「香川照之」さんのお言葉をお借りし、〆ようと思います。

「昆虫すごいぜ!」


P.S M君へ

ほんとがんばったね!!(^^ゞ

お疲れさまでした(^^ゞ

コメント

このブログの人気の投稿

クワガタの夜間活動を見るための「赤色ライト」

クワガタ飼育の環境 ダニ・コバエは見たことがない。

オオクワガタの寿命が伸びる飼育ケースを作りたい

ほこりが出にくい広葉樹マット 10L(クワガタに最適)


© 2019 クワガタ家族 All Right Reserved | Powered by Blogger

Top