昆虫の標本を作ろう ~甥っ子M君、夏休み「自由研究」完成っ!~
2018年、暑すぎる夏も終わりが近づき...。
今日のブログは7月28日(土)に参加したイベント→環境科学国際センター「昆虫の標本を作ろう」の完結編。標本する昆虫はまだ乾燥中のようで、最終的な標本箱の中にはおさまっていませんが、夏休みの「自由研究」としては完成しました。
でっかい模造紙いっぱいに思いを詰めこんだ、M君渾身の一撃!
本体は現在も乾燥中...
カナブンのシャーレ―標本はすでに完成ですが、クロアゲハとカブトムシは乾燥に2ヵ月程度かかります。その後は針などを外し、標本ケースにいくことでしょう。
とりあえず、この状態で代用的なプラスチックケースに入れて提出しました。
まとめ
このイベントには当ブログ管理人もM君と一緒になって参加しました。管理人も小学生のころ、自分で昆虫を採集して標本を作ったことがあります。それを思い出しながら、懐かしいような、ワクワクするような、楽しい日になりました。このイベントは毎年やっているようなので、来年も...あると思います。
最近は昆虫ブームのようで、子供たちより大人のほうが喜んでるみたいです。嬉しいかぎりだ。それでは現在NHKでカマキリに扮装し大活躍されている「香川照之」さんのお言葉をお借りし、〆ようと思います。
「昆虫すごいぜ!」
P.S M君へ
ほんとがんばったね!!(^^ゞ
お疲れさまでした(^^ゞ
コメント
コメントを投稿